MULTINESS 多拠点&複業メディア

コワーキングスペース選ぶ時は“会員特典”に注目しよう

あなたはコワーキングスペースをどう選びましたか?または選ぼうとしていますか?真っ先に思い浮かぶのは家からの近さや、利用料金でしょう。もちろんそれらも大事ですが、地味に見逃せないのは“会員特典”です。

僕は会員特典をあまり考慮せずに今のコワーキングスペースを借りてしまいましたが、後から会員特典を知って小躍りするほど得をしました。

経験則から感じた、コワーキングスペース選びの際に注目しておきたい会員特典のポイントを紹介します。

ジムやスパなど提携している施設が利用できる

WeWorkのサービスとアメニティ(出典:https://www.wework.com/)

これは結構王道の会員特典なのですが、コワーキングスペースが何かしらの施設と提携しているケースは多々あります。

外資系のシェアオフィス大手『WeWork(ウィーワーク)』は提携しているジムやスパの利用が割引になる会員特典があります。

普段からジムやスパを利用するライフスタイルの人にとっては、要チェックポイントです。月額の利用料が予算より高くても、特典を頻繁に利用するならむしろトータルでお得だよね、ってこともありえます。

姉妹店に無料ドロップインできる

これは僕が使い倒している会員特典です。契約しているコワーキングスペースの姉妹店に無料・割引でドロップイン(当日利用)できるというもの。

わかりやすいので、僕の利用ケースを例にしてみます。

僕は福岡の田舎に住んでいて、近所のコワーキングスペース『SALT(ソルト)』の月額会員として契約しています。

そして、ソルトには姉妹店として『ダイアゴナルラン福岡(天神駅近く)』『ダイアゴナルラン東京(東京駅近く)』があります。これらのコワーキングスペースが無料でドロップインできちゃうんです。

たまに天神に用事があるときは、午前中に『ダイアゴナルラン福岡』で仕事をして、午後は天神で友達と飲み会、みたいな使い方をしています。

また、東京滞在中は『ダイアゴナルラン東京』にドロップインすれば、コストをかけずに快適なオフィス環境を確保できるのです。めちゃ便利。

併設のアトリエ・スタジオ・キッチンが使える

コワーキングスペースにはそれぞれ特色があって、最近ではモノづくりに特化した店舗も増えています。

例えば…

などなど、例を挙げればキリがないほどです。

ちなみに、僕が入居しているソルトはもともとレストランだったスペースを居抜きしているので、ガチのキッチンが利用できます。

併設の保育所・キッズスペースが使える

子持ちの親には嬉しい、保育所やキッズスペースが併設されているコワーキングスペースもあります。

京都の河原町にある『オトナリラボ』はコワーキングスペースの真横に保育スタッフが常駐しているキッズスペースがあります。

保育スタッフがいるので子供がちょっとやそっと騒いでも、自分の作業を中断しなくていいのは、子育て世代にとってはめちゃくちゃ助かるのではないでしょうか。

近所に公園もあるらしいので、休憩ついでに子供と遊んだりできるのもポイント高し。

子育て世代向けのコワーキングスペースはこれから増えると思います。ていうか増えて欲しいですね。子育てが原因で自分のライフスタイルの可能性を狭くしてしまう人が少しでも減って欲しいです。

【個人的な要望】体育館が使い放題の会員特典が欲しい

これは僕の勝手な要望ですが、コワーキングスペースの会員特典として体育館が使い放題だったら嬉しくないですか?

僕はせっせとジムに通ってトレーニングしているんですが、ジムでも鍛えられないのって「フットワーク」とか「チームワーク」なんですよね。

近所に原っぱとか空き地はありますけど、そこで大人が一人で往復ダッシュとかしてたら事案ですよね…。みんなでワイワイしながらフットワークの練習とかチームスポーツを気軽に楽しみたい。

せっかく、コワーキングスペースの入居者って「うっすら知り合い同士」なわけですから、みんなでスポーツでもやればいいと思うのです。